いなばのまとめノート

いなばのまとめノート

1歳の息子をもつ母。育児休業中。主人の留学に伴いボストンに住んでいます。 育児やビジネスなど、気になったことや考えたことをまとめるためのブログにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

0歳児に袴ロンパースを全力でお勧めしたい

袴ロンパースって、ご存知ですか?

袴ロンパースとは、赤ちゃん用に着やすくデザインされた、袴に見えるロンパース(着物風のカバーオール)のことです。わたしたちはお食い初め(生後3ヶ月頃)に合わせて購入し、折々で大変重宝しました。

以下は袴ロンパースを着用してはしゃぐ息子(1歳/初節句)。

f:id:Kana_Inaba:20200506123110p:plain

今回は、0歳児のお子さんをお持ちのお父さんお母さんに、

①袴ロンパースが0歳児にとてもお勧めであること

②サイズは大きめ80サイズで買うとコスパが良いこと

③時間と予算に余裕があるならオーダーメイドだと更に楽しいこと

の3つをお伝えしたくて、この記事を書きました。

袴ロンパースが0歳児にお勧めな理由

0歳児の赤ちゃんが1歳になるまでには、成長を祝う伝統行事や季節行事など、たくさんのイベントがあります。

  • お七夜(生後7日)
  • お宮参り(生後1ヶ月)
  • お食い初め(生後100日)
  • ハーフバースデー(生後6ヶ月)
  • 1歳のお誕生日(生後12ヶ月)
  • お正月(1月1日)
  • 初節句(3月3日または5月5日)

こういったイベントの時の和装は、お祝い感を演出できて、写真映えも抜群!

また、和装は両親世代(つまり、息子にとってのおじいちゃんおばあちゃん)や、祖父母世代(ひいじいちゃん、ひいばあちゃん)にもめちゃくちゃウケがよい。何より、小さい我が子の袴姿はとんでもないかわいさです。ヤバイです。まじおすすめです。

サイズは大きめ80サイズで買うとコスパが良い

生後3ヶ月前後のお食い初めで使う場合、ジャストサイズは60サイズだとおもいますが、あえて大きめの80サイズ(1歳平均サイズ)にしておくと、その後の初節句やお正月、誕生日など、1歳までの各イベントで長く使えます。コスパ重視の方におすすめ!

もちろん最初はぶかぶかで、おくるみみたいになってしまうのですが、日が経つにつれてちょうど良くなってくるので、成長を感じることもできます。


4月生まれの息子の場合、お食い初め(7月末)/ハーフバースデー(10月)/年賀状用(12月)/お正月(1月)/1歳のお誕生日/初節句(5月)…などで着用しました。

*うちの息子は、平均よりちょっと大きいくらいの成長曲線を辿っています。お子さんによって成長度合いは異なると思いますので、あくまで一例としてご覧いただければ幸いです。

f:id:Kana_Inaba:20200506124318p:plain
どんどんお着物が小さくなっていくのがお分かりいただけますでしょうか?

まだ寝返りが打てない頃、寝返りを打てるようになった頃、お座りができるようになった頃、たっちができるようになった頃…と、成長を振り返ることができます。
(写真を並べているだけでじんわりきている母がここにいます。)
 

時間と予算に余裕があるならオーダーメイドだと更に楽しい

わたしは、オーダーメイドが可能なMAHO工房さん(https://www.maho-kobo.net/)で袴ロンパース(着物風カバーオール)を購入しました。

MAHO工房さんでは、着物の柄、袴・差し色などの色合わせを自由に選ぶことができます。注文から受け取りまで1ヶ月程度かかるため、時間に余裕を持って発注する必要はありますが、世界に一つだけのお着物が手に入りますし、どの柄がいいかなーとか悩む時間さえも楽しいです。もし時間と予算に余裕があれば、是非オーダーメイドも候補に! 

*MAHO工房さんについて(2020/5/10現在)

現在布マスク需要の急激な高まりにより、全国的にすべての布生地・材料が不足し手に入りにくい状況が続いていて、オーダーで希望した生地などをお取り寄せできない可能性が高くなっているとのことです。現在は、≪お取り寄せの必要のないオーダーのみ≫お受けしているそうです。最新の状況や詳細に関しましては、MAHO工房様のWebサイト(https://www.maho-kobo.net/)をご確認ください。)

…ちなみに、私の場合、どの組み合わせも素敵に見えてしまって全く絞り込めず、ものすごく優柔不断で時間のかかる迷惑な客だったと思うのですが、担当者様はこちらが納得いくまで何度もやりとりをしてくださり、大変ご丁寧にご対応いただきました。

たとえば、差し色をご提案いただく際、実際の出来上がりをイメージしやすいよう写真を送ってくださったり…。受け取った商品自体は想像以上に素敵で、本当に大満足でした。ありがとうございました!

f:id:Kana_Inaba:20200510110946j:plain

(からしはお洒落!でも白もすっきりしてて良さそう…紫は品があっていいよね…あれ、でも元々のイメージに近いのはグレーかも…黒も引き締まりそうで素敵…といって全く決められず、結局じじばば全員にアンケートをとった優柔不断の母がこの記事を書いています)
 

検討のポイント

ご参考までに、わたしが袴ロンパースの購入を検討した際考慮したポイントを記載しておきます。

  • 予算(市販品だと1,500-5,000円程度、オーダーだと10,000-30,000円程度が相場感の様に思います)
  • 着やすさ・着せやすさ(スナップボタンだと楽!)
  • サイズ感(ジャストサイズで着用したいか、長く着用したいか)
  • デザイン(伝統的/スタイリッシュ/個性的etc...)
  • 生地(オーダーの場合、持ち込みの生地で作っていただけるところもあります。MAHO工房さん持ち込み生地OKです!)
  • 洗濯できるかどうか(長い期間使うつもりでないならそれほど気にしなくて良いと思いますが、何度か着用するつもりなら考慮したほうが良さそうです。特に、洗濯機で洗えると楽ちんです。総絞りの生地とかすごく惹かれたんですが、自分で手入れ・保管しきれる自信がなく断念しました。。。)

 

以上、ここまで 読んでいただきありがとうございました。

袴ロンパースご検討のきっかけになれば嬉しいです!