いなばのまとめノート

いなばのまとめノート

1歳の息子をもつ母。育児休業中。主人の留学に伴いボストンに住んでいます。 育児やビジネスなど、気になったことや考えたことをまとめるためのブログにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

アメリカで息子の1st Birthdayを祝うにあたり準備したこと(おうち撮影会編)

前々回(アメリカで息子の1st Birthdayを祝うにあたり準備したこと(当日のイベント編) - いなばのまとめノート)に引き続き、今回は、おうちで撮影会をするために調達した装飾や息子の衣装についてまとめてみたいと思います。  

おうちで撮影会となった経緯

もともと1歳の誕生日は、カメラマンさんにロケーション撮影をお願いするつもりでした。しかし、コロナの状況をふまえると、現実的ではないと泣く泣く断念。家に来ていただくこともできなくはなかったのですが、今回は自分たちで準備&撮影し、落ち着いたら改めて家族写真を撮っていただこう、ということにしました。

テーマはNautical(航海)

1歳誕生日を祝うにあたり、装飾テーマを設定することにしました。「ボストンといえば海じゃない?」という主人の意見もあり、テーマはNautical(航海)に。

最終的にはこんなかんじになりました。

f:id:Kana_Inaba:20200506103726j:plain

購入したものたち

以下の商品を購入しました。おもにAmazon.comやEsty(ハンドメイドサイト)で検索。

Product Comment from price # total
1)Backdrop 背景。壁に貼る布 Amazon $26.99 1 $26.99
2)Sailor outfit セーラー服 Esty $47.00 1 $47.00
3)Sailor hat 帽子 Amazon $8.99 1 $8.99
4)Ballon 風船 Esty $6.75 1 $6.75
5)Ballon stand 風船立て Amazon $8.99 1 $8.99
6)Banner ガーランド Esty $22.00 1 $22.00
7)Pompom  ティッシュフラワー Esty $11.05 2 $22.10
8)Personalised T-shirt 名前入りオリジナルTシャツ(袖あり) Esty $30.00 1 $30.00
TOTAL $172.82

今回ブログをまとめるために合計金額を出してみたのですが、塵も積もればで、結構お金使ってしまったな…というのがぶっちゃけた感想。これ、主人に読まれたら、ちょっとごめんなさいだな。。。笑  

読んでいただいている方は、わたしと同じ轍を踏まないように、お気をつけくださいませ。。。

 

ちょっぴり反省しつつ、それぞれ購入した商品について、リンク付きでまとめていきます。

1)Backdrop(背景の布)

f:id:Kana_Inaba:20200428034212j:plain

カーテンの様な厚みのある布に、画像が印刷されているもの。手軽に雰囲気を演出できるのでは、と思って購入しました。赤ちゃんだけを撮影するなら5*7Feetで十分だったけど、家族三人で写ろうとすると、ちょっときつきつかもしれません。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61H5WgP8fGL._AC_SL1022_.jpg

 (*Amazon.com 商品ページより引用)

あと、畳みジワが結構強力で、なかなかとれなかったのが残念だったところ。今うちにアイロンがない(!)ので、ドライヤーやら何やらを使いシワを取ろうと試みたのですが、残念ながら完全には消えませんでした。もしBackdrop購入を検討される際は、畳みジワをとる作業時間をふまえて早めに発注するのがよさそうです。

2)Sailor outfit(セーラー服)

これは完全に衝動買いです。笑  Lサイズ(12-18Month)を購入しましたが、標準よりちょい大きめの息子にはややピチピチなかんじでした。

いやあ、可愛かった…。悔いはない…。

3)Sailor hat(帽子)

コスチュームに合わせて購入。大きめの帽子を被せたらかわいいかも!と思ったが、やはり少々大きすぎた。

f:id:Kana_Inaba:20200506063626j:plain

Sailor hat
 4)Ballon(風船)

Amazonのほうが安かったんですが、コロナの影響で配送の優先度合いが下げられており、撮影日に間に合わなさそうだったので、Esty で探して購入。 

5)Ballon stand(風船立て)

風船ってヘリウムガスで浮かすものだとばかり思っていたんですが、ヘリウムガスは意外と高価で手が出ず。。。みんなどうやっているんだろう、とおもっていたら、Ballon Standなるものを発見し、これだ!と思い購入。

6)Banner(ガーランド)

Rusticなかんじが気に入って購入。

 7)PomPom(ティッシュフラワー)

ふわふわな感じがあるとよいかな、と思い購入。ちょっと豪華な感じになったような。

 8)Personalised T-shirt(名前入りオリジナルTシャツ) 

衣装、セーラー服購入してるやないかい、というツッコミはなしで。。。笑

(か、可愛かったので、つい…)

商品としてはこんなかんじです。 「#Twinning」で隠してあるところにお名前が入っています。

f:id:Kana_Inaba:20200506065804j:plain

商品リンクは以下。もともとTシャツのみですが、追加$3で色付きのお袖がつけられます。これもかわいくて気に入っています。1歳のうちにたくさん着たおす予定。

 

以上です。ちょっといい気になってお金使いすぎた感はありますが、満足です!笑