いなばのまとめノート

いなばのまとめノート

1歳の息子をもつ母。育児休業中。主人の留学に伴いボストンに住んでいます。 育児やビジネスなど、気になったことや考えたことをまとめるためのブログにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

WEEKLY OCHIAIまとめノート:2020/5/27 「〝インターネットの息苦しさ〟を考える」

5月23日にお亡くなりになられた木村花さんのご冥福を深くお祈り申し上げます。 今回のWEEKLY OCHIAIは、「〝インターネットの息苦しさ〟を考える」が議題でした。 newspicks.com 今回のタイトル、「SNSの罪と罰」でしたが、SNSは罪なのでしょうか。 SNSは確…

WEEKLY OCHIAIまとめノート:2020/5/13 「パラダイムシフトの”新世界史”」

今週のWEEKLY OCHIAIのまとめノートです。 元動画はこちら。 newspicks.com <メモと感想> ・宮田先生がいなかった!!ショック!!来週はお会いできるだろうか!! ・これまでのWEEKLY OCHIAIは、コロナショックによって「社会は抜本的に変わるだろう」と…

0歳児に袴ロンパースを全力でお勧めしたい

袴ロンパースって、ご存知ですか? 袴ロンパースとは、赤ちゃん用に着やすくデザインされた、袴に見えるロンパース(着物風のカバーオール)のことです。わたしたちはお食い初め(生後3ヶ月頃)に合わせて購入し、折々で大変重宝しました。 以下は袴ロンパ…

WEEKLY OCHIAIまとめノート:2020/5/6 「自粛期間のメンタル・クライシスを考える」

すっかりハマっているWEEKLY OCHIAIのまとめです。 newspicks.com 今回は「自粛期間のメンタル・クライシスを考える」がテーマでした。 後半話がまとまりかけたところで、落合さんがちゃぶ台ひっくり返すあたり、必見です。 ところで、毎回、落合さんのいう…

アメリカで息子の1st Birthdayを祝うにあたり準備したこと(おうち撮影会編)

前々回(アメリカで息子の1st Birthdayを祝うにあたり準備したこと(当日のイベント編) - いなばのまとめノート)に引き続き、今回は、おうちで撮影会をするために調達した装飾や息子の衣装についてまとめてみたいと思います。 おうちで撮影会となった経緯 …

WEEKLY OCHIAIまとめノート:2020/2/19 「#これからの結婚を語ろう」

最近、夫婦でNewsPicks にハマっていまして、なかでもWEEKLY OCHIAIは毎週楽しみにしています。 時間があるときに、過去回をみることもあるのですが、個人的にすごくおもしろいなーと思った回があったので、頭の整理がてらまとめてみました。 ゲストは社会学…

アメリカで息子の1st Birthdayを祝うにあたり準備したこと(当日のイベント編)

前回のブログで、「zoomでオンライン誕生日会を開催した」ことについて書いたのですが、今回はもう少し具体的な内容として、当日実施したイベントについてまとめてみました。アメリカ生活ということもあり、日本と違って手に入りにくいものもあったので、ど…

息子が1歳になったので、zoomでオンライン誕生日会を開催してみた

オンライン誕生日会をやってみた Zoom(https://www.zoom.us/)を利用して、私+夫+息子、私の両親、夫の両親の3家族で、息子の1歳のお誕生日会を実施しました。結論から言うと、「Zoomでオンライン誕生日会は十分に可能」と感じました。 私たちは今ボス…